HOME > 弁護士コラム > 新潟医療福祉カレッジへ行ってきました! 弁護士 五十嵐 勇

新潟医療福祉カレッジへ行ってきました! 弁護士 五十嵐 勇

5月23日に新潟医療福祉カレッジにて、「SNSと法律問題」についてお話させていただきました。

「SNSと法律がなんで関係するの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば、TwitterやFacebookでの投稿が、場合によって犯罪になったり、多額の損害賠償請求をされる要因になることもあるのです。
自分では面白いと思っていたり、仲間と悪ふざけで投稿したものが、全く想像していない大問題に・・・ということもあり得ます。

例えば、今年3月には、女子高生が名古屋市営地下鉄の線路内に立ち入っているところを撮影し、その動画をネット上に公開したことが問題となりました。こういった事件は数年前から報道されていますが、現在に至っても後を絶ちません。

こういった事件にまでならないまでも、SNSをきっかけに人間関係でトラブルが発生することもあります。

事件やトラブルにならないよう、SNSの危険性や注意点について、実例を交えてお話しさせていただきました。

最後になりましたが、新潟医療福カレッジの先生方、学生の皆様、ありがとうございました!

関連記事はこちら