HOME > 弁護士コラム > 新潟明訓中学校・高等学校へ行ってきました! 弁護士 五十嵐 勇

新潟明訓中学校・高等学校へ行ってきました! 弁護士 五十嵐 勇

新潟明訓中学・高等学校からお声がけいただき、今年もSNSの利用に関する法的問題について講演してきました!

内容は去年のものからブラッシュアップして、SNSと個人情報の関係やプライバシー権・肖像権についても解説しました。

私が高校生の頃に販売されていた携帯電話は、カメラがついているものはほとんどありませんし、画像もかなり粗かったですね。携帯で撮影した画像をメールで送ることを「写メ」なんて言ったものですが、今では死語になっているらしく、時代の移り変わりを感じます。
そんな時代でしたから、人の顔を撮影してネット上にあげるなんてことは、全然問題になりませんでした。
しかし、今では高性能のカメラがついていますし、撮影音を消すアプリも出回っていますから、ひとりひとりのモラルに頼らざるを得ない面があります。小学生~高校生の段階で、肖像権・プライバシー権等の感覚が当たり前になってほしいなと思います。

最後になりましたが、新潟明訓中学校、高等学校の先生方、生徒・保護者の皆様、ありがとうございました!

290330.jpg

関連記事はこちら