質問


父の相続についての質問です。相続人は私と兄なのですが,兄は父と同居していて,預貯金の管理をしていました。父の遺産について兄に話をしても,預貯金の通帳を見せてくれません。どうしたらよいでしょうか。
 

弁護士の回答


残高証明,取引履歴の開示は相続人単独で請求可能
 
 亡くなられた方がどういった財産を有しているのかよくわからないことは多々あります。相続人がみんな協力し合って遺産を整理するというのであれば話は別ですが,生前に被相続人の財産を管理していた人が遺産に関する情報を隠している場合もあり得ます。

 こういった場合,預貯金に関しては,残高証明や取引履歴の開示を請求することで,財産の内容を調査することができます。

 「銀行は相続人全員の同意がないと開示してくれないのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,残高証明や取引履歴の開示請求は単独で行うことが出来ます。

 ただ,過去全ての取引履歴が請求できるわけでは無く,金融機関が保管している限度です(だいたいは10年間)。

 この履歴を開示することで,どういった出入金があることも確認できますし,亡くなった時点での財産状況を明らかにすることができます。

 各金融機関により書式や必要書類は異なる場合がありますので,実際に行う場合には各金融機関にお問合せください。

 なお,このような方法がうまくいかない場合には,弁護士にご依頼いただいた上,弁護士会照会制度を利用することもあります。
新潟市で弁護士に相続相談のご予約-025-288-0170
 

Contents menu


事務所概要
アクセスはこちら
〒950-0954
新潟県新潟市中央区美咲町1丁目
8番15号
アクセスマップ
当事務所のリンク集
弁護士法人美咲総合法律税務事務所
新潟市の弁護士による交通事故被害者相談
新潟市の弁護士による相続トラブル無料相談室

対応地域 -新潟県全体-

下越地域

新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡―聖籠町、岩船郡―関川村・粟島浦村、西蒲原郡―弥彦村、東蒲原郡―阿賀町

中越地域

加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡―田上町、三島郡―出雲崎町、南魚沼郡―湯沢町、中魚沼郡―津南町 、刈羽郡―刈羽村 

上越地域

上越市、糸魚川市、妙高市 

佐渡市


Google+

fts_logo.jpg
弁護士法人宮本総合法律税務事務所
(旧:宮本総合法律税務事務所)
  • 〒950-0954
  • 新潟県新潟市中央区美咲町1丁目8番15号
  • 電話 025-288-0170
  • FAX 025-288-0172
Copyright (C) Misaki SOGO law & tax office All Rights Reserved.